東京首都圏支部

東京首都圏支部総会・講演会のお知らせ

東京国際大学霞会東京首都圏支部
会員、関係者の皆さん

度々の訂正で申し訳ありません。PCに向かい合う機会が減り、仕事?も気力が落ちて雑なのかも知れません。

相変わらず残暑とも呼べない暑さが続き、ウンザリしているところに台風が近づきやっと
夜の窓辺を吹く風が秋の匂いを感じさせる様になりました。しかしまだまだ油断は出来ません。
夏の太陽に焙られた私たちの体は相当疲れています。

さて、開催の予告だけお知らせした「東京首都圏支部」の年次総会の骨格が固まって参りました。
箱根駅伝の予選会のため、時期をずらせましたが、予定通り
10月21日(土)午後2時より池袋駅東口「アットビジネスセンター別館804号室にて。

講師は17期川崎ゼミ出身、ご存知の「嶌末 真さん」です。嶌末さんは陸上自衛隊を
陸将補(旧軍の少将に相当)で退官し、第2の活躍の場を一般社団法人日本防衛装備工業会の
調査部長として世界各地の最新の軍事情報など視察されご活躍中です。テレビなどでは聞けない
情報も楽しみです。
嶌末さんの講演テーマは【「戦略三文書に見る日本の新たな防衛政策」を主題に(一社)防衛装備工業会のご紹介
、防衛白書の紹介および防衛生産基盤強化政策】としてお話しくださいます。

最近は物価の高騰が取り沙汰されていますが。多くの原因はロシアのウクライナ侵攻が原因と言われています。
遠い東ヨーロッパの出来事と他人事に感じている方が多いかもしれませんが。北海道は日本海を渡れば、
そこはロシアです。様々な軍事バランスで日本は平和に浸っている気分ですが、関東大震災100年などと
ノスタルジックになっている場合ではないのか、とも。また、台湾海峡や韓半島の状況にも心は緩められません。
直下型地震も心配ですが、学者の先生にしっかり研究・対策をお願いし、お国には十分な予算措置をして
国民の命を守って頂きたい。世界は丸い事を忘れてはなりません。『茹でガエル』にはなりたくないですね。
またとない機会です、是非ご参加下さい。

池袋キャンパス情報(学食利用可能)
※新キャンパス(1階)の「インターナショナル・カフェテリア」と「グッド・ヘルス・カフェテリア」は8月28日から
 一般の利用も可能です。学生より多少高額ですが、見学ついでにお立ち寄られたら如何でしょうか?
但し、制限地域への入場は出来ません。交通は有楽町線東池袋駅利用がキャンパスには便利かと思います。
(足立副支部長からの情報)

【総会・講演会】
日 時:令和5年(2023年)10月21日(土)午後2時~(午後5時終了予定)
    ※総会終了後直ちに講演会を開始します。
場 所:アットビジネスセンター池袋駅前別館804号室
    https://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/bekkan_access.html
    170-0013豊島区東池袋1-6-4伊藤ビル
TEL::03-6627-2151(予約センター・ナビダイヤル)
締 切:令和4年(2022年)9月22日(先着24名優先予定)
問合わせ:平井久雄
間違いを避けるため、下記メールアドレス宛にお願いします。
hirai0120tyo@gmail.com
※お名前、卒期、ゼミ名、所属クラブ、連絡先電話番号をお知らせください。
以上

※懇親会は「希望者参加」として行います。会費は7~8,000円程度の予定です。
申込みの際、総会・講演会の参加者に出欠の希望を伺います。
(会場設定未定の為昨今の物価高を予想していますが、安く出来ればそれなりに。)

お申込み・問い合わせなどは下記署名の電話番号へお願いします。
以上
霞会東京首都圏支部支部長
平井久雄
E-mail : hirai0120tyo@gmail.com
Cel. Phone : 090-2539-2910