箱根駅伝にて沿道にて応援される方々には感謝申し上げます。

 

箱根駅伝が一般にも広くそして大きく注目されるようになり、沿道にも多くの応援者が詰めかけるようになりました。

それに伴い、通行の妨げになるだけでなく、大手町および芦ノ湖の各スタートやフィニッシュ付近ではあまりに多くの人が集まり危険とも思われる状況になっています。

 

主催の関東陸上競技連盟より出場大学に「応援実施要項」として、また「応援団による応援実施要項」として応援時の注意喚起がなされています。

 

「応援実施要項」

https://api.hakone-ekiden.jp/storage/request/tournament/49.pdf

「応援団による応援実施要項」

https://api.hakone-ekiden.jp/storage/request/tournament/44.pdf

 

特に、大手町および芦ノ湖の各スタート・フィニッシュ付近の各大学応援指定場所には厳しい人数制限がされると共に、各大学で警備員を手配し立ち入りが規制されるようになりました。現状、大学での応援団(チアリーダー・吹奏楽団他)にてほぼ定員となっています。

注目の場所ですし、一丸となって応援したいとの気持ちは山々でしょうが、要項に違反と認定された場合、応援即時停止や今後の大会においての応援禁止となり、折角の応援が仇となってしまいます。

これらの場所では一般応援者も含め、非常に多くの人が詰めかけますので、選手の走る姿も見られず、また声援も届けられません。

少し離れれば、選手の走る姿を見て応援できるスポットがあります。

是非そのような場所にて応援いただきますようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

上記以外の場所におきましても、大学の旗を掲げたり大学名の入ったコート等を着用しての団体応援については大学での応援活動となります。

下記の「箱根駅伝の沿道での応援に関するお願い」に従って応援いただき、大学での今後の箱根駅伝での応援活動に支障の出ないよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

特に、スタートならびフィニッシュ地点・中継所の前後100mについてはご注意ください。

https://api.hakone-ekiden.jp/storage/request/tournament/34.pdf

 

その他箱根駅伝に関する情報ならびに注意事項は、下記公式サイトにてご確認ください。

https://www.hakone-ekiden.jp/