東京首都圏支部国会見学会のご案内

東京首都圏支部では西東京部会長、西東京市議会議員の36期人間社会学部卒の山田忠良さんのご尽力により橋本聖子参議院議員のお力添えをいただき国会見学会を企画しましたのでお知らせ致します。

支部会員の皆さんも小学校の社会見学で国会議事堂見学に行かれた経験をお持ちの方も居られるかと。しかし、議事堂は変わらずとも政治の世界は大きく変化をしています。その政治が行われている国会を改めて見学して見ようと言う企画です。改めて皆さんが現在の視点で見ると、また違って見える事でしょう。

今回は東京首都圏支部独自の見学会となります。議場を始めとする日本の歴史を作ってきた現場を見、テレビなどで紹介をされている議員食堂での食事。そして橋本聖子議員のお話をお聞き出来る機会となります。

橋本聖子議員は今更何をかいわんや、ですが、冬季オリンピックのアイススケート、夏季オリンピックでは自転車競技と超人的にマルチな活躍をされたのち、政界に転じ、現在参議院自由民主党議員会長として、又オリンピック委員会副会長、スケート連盟会長、自転車連盟会長等多くの役職に就かれています。後日詳しいプロフィールもご紹介させて頂きますが、オリンピックを控え、大変重要な、多岐にわたる分野で活躍をされています。

期日は10月11日(金)を予定していますが、その他の見学コース、内容に関しては現在調整中です。

募集人数、集合時間、場所等を明記した参加募集は8月頃の発表を予定しています。出来るだけ多くの皆さんにご参加いただける様努力して参りますので楽しみにお待ちください。

宜しくお願いします。

東京首都圏支部
平井久雄


「写真解説」
5月27日参議院会館の橋本聖子事務所を訪問。ご挨拶並びに見学会をご手配頂くお願いを36期卒山田忠良西東京市会議員と同行して参りました。快くお受けいただき、秘書の方と
詳細の打ち合わせを進める次第となりました。