東京首都圏支部

東京首都圏支部 総会・講演会 開催報告

2017年10月7日池袋のアット・ビジネス・センターにて総会・講演会を行いました。20名を超える会員が集まりました。総会に先立ち、同窓生の立場でご出席の高橋宏学長(商2期)に、折角の機会なので、大学のアカデミックな面の近況をお話しいただきました。TIUが日本の大学ランキングで国際性評価においてトップクラスの評価を得た事、Eトラックを始めとするグローバルコースの強化など、スポーツばかりではない、これからのTIUに期待できるお話を伺いました。

なお、その後、大学のWEBサイトで「都市型国際キャンパスの構築」として豊島区東池袋の旧造幣局跡地を落札したことが報じられました。2020年引き渡し、2023年5月竣工予定で計画が進められます。東京オリンピック後になりますが、TIUの将来を大いに期待したいと思います。

年次総会では2016年度の活動、収支報告、2017年度の活動、予算案等が審議をされ、滞りなく満場一致で承認されました。また、新年度最初の活動計画として12月に忘年会を開催することも併せて承認されました。

引き続き、恒例の講演会は大道秀隆さん(10期商・清水川ゼミ)にお願いをしました。人柄の滲み出る語り口で、北海道での生い立ちから始まり、大学生活を経て第一線のビジネスマンとしての豊富な知識と経験に基づいた国内外、特に韓国でのビジネス経験を織り交ぜた講演は質疑応答の時間まで参加者を惹きつけました。

その後、場所を変えての懇親会は会場から至近の”Crab Dining「蟹の店」”にて開催しました。参加の皆さんは「蟹」を食べれど、無口にはならず、談論風発、時間まで異世代間交流を楽しみました。やはり同窓の誼です。

午後の総会に始まり、講演会、懇親会と長い週末の一日でしたが、あっという間のひと時でした。全員再会を約束して散会しました。

以上