新潟県支部

平成26年度 新潟県支部総会開催報告書

日 時:平成26年7月26日(土曜)総会16時~、懇親会17時~
場 所:新潟東急イン
司会進行:中澤 馨(16期)
報告書:八子 登

1、開会の辞 副支部長 小沼元広(9期)

2、支部長挨拶 支部長 八子登(2期)

3、支部役員、出席者紹介
支部役員  支部長 八子 登(2期)
副支部長 小沼元広(9期)堀百合子(5期)
会計幹事 中沢淳(33期)
会計監査 樋口恵一(17期)
任期は1期2年とする。

出席者自己紹介
八子 登(2期 商ー商 徳永哲夫ゼミ)
堀百合子(5期 商ー商 小穴毅ゼミ )
長尾政明(8期 商―商 泉 暹ゼミ )
小沼元広(9期 商―商 米山昭一郎ゼミ)
佐藤忠雄(11期商―商 泉 暹ゼミ )
竹井三雄(13期商―商 石井 寛ゼミ)
清水 透(14期商―商 阿部光典ゼミ)
佐藤善亮(14期商―商 斎藤民穂ゼミ)
中澤 馨(16期商―商 津野利弘ゼミ)
近藤克利(21期商―商 小島千二郎ゼミ)
佐藤良子(24期教―国 下羽友衛ゼミ)

4、議長選出   八子支部長を選出

5、[議事]
(1)平成25年度活動報告書承認の件
①支部総会     平成25年7月20日(土) 新潟東急イン
②支部新春の集い 平成26年7月20日(土) 長岡グランドホテル
平成25年度活動報告書、支部総会報告書、支部新春の集い報告書の内容を説明し承認を頂いた。

(2)平成25年度収支報告承認の件
収支報告書の内容を説明し承認を頂いた。

(3)平成25年度活動計画書(案)承認の件
①26年度全国支部長会議  平成26年6月28日(土)
東京池袋  八子支部長が出席。
②新潟県支部総会 平成26年7月26日(土) 新潟東急イン
③新潟県支部新春の集い 平成27年1月~2月 長岡市 又は上越市
④支部幹事会 平成26年9~10月に予定計画案に承認を頂いた。

(4)新潟県支部役員改選の件
役員任期2年1期のため改選を提議の結果、現役員は留任、幹事2名を新たに加える事で出席者全員の承認を頂いた。(幹事 中澤馨(16期)、井澤元博(33期)を増員)

(5)その他
①全国支部長会議議事録配布、定例総会・講演会、懇親会の説明。
②同窓会の一般社団法人化について
法人化への移行スケジュールについて説明(小沼常任幹事)
新潟県支部の代議員の紹介
第1回社員総会、一般社団法人東京国際大学霞会設立パーティー開催の件を説明
ТIUの近況(部活動、秋霞祭)説明

(6)質疑応答、返信者のコメント紹介

(7)閉会の辞

[[八子支部長の挨拶]]

本日は新潟県内今夏最高気温を記録しました。此の猛暑の折り、又、子供たちが夏休みに入り、なにかとお忙しい中ご出席頂きありがとうございます。新潟県支部は1984~1985年に支部設立しましたが、暫く活動休止の状態が続いておりました。私の不徳の至りでございます。2012年に良き協力者に恵まれておかげさまで再活動を始める事ができました。今年で3回目の総会開催となりました。
総会案内状(152名)に対し70名の支部会員より返信がありました。毎回出席の方の他、新たに出席の方もおり、霞会に対し関心が深まっています。
1965年(昭和40年)に国際商科大学が開校して、1986年(昭和61年)に東京国際大学に名称変更しました。開校以来49年(卒期45期)となりました。卒業会員数が48,846名  新潟県支部会員数が901名(H26・4・14現在)となりました。霞会が今年は第40回総会、全国支部長会議が第26回となりました。支部数は26支部ございます。その他、藍旗会,レデースクラブなどがあり、活躍しております。
ТIUにおいても、積極的にスポーツ活動に取り組んでいます。日本のスポーツ界で活躍され、指導者としても成功された方々を監督として迎え、各クラブで好成績を収めております。
霞会は40回総会の今年、任意団体の財産管理の問題上、一般社団法人に組織変更されます。9月一般社団法人設立登記、11月設立総会開催の予定です。昨年11~12月にかけ、代議員選挙が行われ、234名の代議員が選出されました。新潟県支部で11名の代議員が選ばれています。この様に、ТIUも霞会も大きく変革してゆきます、益々の隆盛を祈念して挨拶をおわります。
以上

[[総会概要]]
初参加の方は、大学の近況に大変興味を持った様子でした。特に自己紹介では各自の近況、在学中の悲喜こもごもの思い出や、エピソード等が語られ大変盛り上がりました。
霞会法人化については、常任幹事でもある小沼副支部長から経緯、意味合いについて説明してもらいました。
今後出来るだけ大勢の会員に霞会、支部活動を周知徹底し参加者の増員に創意工夫の必要性を痛感しました。会員あっての霞会であって、中央と地方の組織の充実と意志疎通が大事であるとの活発な意見が出ました。
引き続き懇親会を開き、尺田支部連合会代表が出席され霞会、大学の近況について話して頂きました。各位が尺田代表と和気あいあいと意見交換し、尺田代表の熱意を感じた様子でした。その後2次会も行われ、大いに盛り上がった支部総会でした。
この後、長岡市又は上越市で会合を開く予定ですが、どの様な会合にするか錯誤しております。